「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

元旦会


元旦0時(31日深夜)より、今年も元旦会の法要をおつとめいたしました。写真は乾杯用の祝い酒です。この日は境内をロウソクで飾り付けしています。

ご門徒さまより仏手柑(ぶっしゅかん)をお供えしていただきました。

参拝者一人ひとりに献灯していただきます。0時きっかりにすべてのロウソクに分灯します。

いよいよ法要が始まりました。それぞれに灯が行き渡ります。

阿弥陀さまの前で年頭の表白(法要の趣旨)を読み上げます。

そのあと参拝者のみなさまと一緒に正信偈をおつとめします。

年頭の法話の後はお祝いのお酒で乾杯いたします。

こうして無量寺に縁のあるみなさまと新しい年を迎えることができました。それぞれの思いの中に手を合わせ、法要にご参拝いただいたことかと思います。私自身も身が引き締まるような思いで法要にあわせていただきました。

今回初めて参拝していただいた方もありました。深夜にも関わらず45名のみなさまがお参りくださいました。ようこそのお参りでした。無量寺は今年もみ教えを広めるために精進してまいります。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

こうして無量寺ではどなたでもご参拝いただける法要・法座(法話会)を開催しております。トップページより近日開催の法座(このオレンジ色のタイルです)より日程をご確認ください。みなさまのお参りをお待ちしております。


“元旦会” への2件のフィードバック

  1. 梶原 陽子 より:

    毎年、夜中にしてられるのですね。すごいです。明けましておめでとうございます。ご無沙汰しております。

    • 中川 大城 より:

      新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。梶原さんご無沙汰しております。お元気でお過ごしでしたでしょうか。元旦のおつとめは、午前0時に家族だけで勤めていたのですが、お声がけしてみたらどなたか来てくださるかもしれないと思い、本堂を再建させていただいた平成5年から始めたのですが、今ではこんなにたくさんの方がお参りしてくださるようになりました。ホームページ見つけていただいたのですね。励みになります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。