「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

本願寺津村別院へ


連研履修者研修会で大阪にある本願寺津村別院(北御堂)へ出講させていただきました。

連研履修者研修会とは各地域で連研を修了された方々を対象に、門徒推進員を養成する3泊4日の研修会、中央教修への橋渡しとなるよう開催される集いです。

写真は参拝させていただいた本堂の様子です。

「新たな自分になる」というテーマで研修を行いました。中央教修の様子が分かるDVDを見たり、実際に中央教修に参加されたお二人の体験発表も行われました。

私がいただいた時間では話し合い法座を実施して、門徒・僧侶・お寺の本来化について、ご参加いただいたみなさまと一緒に学びを深めました。

みなさまにとって仏教のみ教えと普段の生活についてはどういった接点があるでしょうか。一人ひとりの抱えているつらさや苦しみを、み教えに問いたずねていく営みも連研の大切な役割であると思います。み教えを私の価値観に据えて生きていくことができれば、私たちの生き方はずいぶんと変わるように思います。みなさまの地元の浄土真宗の寺院では連研が開催されているでしょうか。ぜひ連研に参加してみてください。奈良教区では2018年7月より第9期教区連研を開催いたします。参加者を募集しますので、ぜひお誘いあわせのうえお申し込みください。ご不明な点があればこちらからお問い合わせください。

奈良教区連研について申し込みやお問い合わせについてはこちら。
本願寺奈良教堂
0742-44-5878

地元で連研が開催されているかご確認ください。
全国のお寺情報(別院・教堂等)
http://www.hongwanji.or.jp/project/zenkoku.html

本願寺津村別院
http://www.kitamido.or.jp/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。