「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

町たんけん


下田小学校の生活科の学習で「町たんけん」が実施されました。学校周辺の色々な施設に小学生が訪問して現地学習を行う企画ですが、2年生のみなさんが無量寺に訪れてくれました!可愛い靴が並びました!!こちらもホワイトボードにウェルカムな気持ちを表現してみました^^

やり取りがしやすいように椅子の配置も普段とはちょっと変えてみましたよ。

せっかく来てもらうので仏教のことやお寺のことに興味を持ってもらえないか考えました。まずは作法に触れてもらいながらお香のかおりを体験してもらいました。みなさんにお焼香をしてもらいました。良い香りの中で本尊の仏さまと対面してもらいました。

こちらが本題です。みなさんからの質問のコーナーです。事前に質問の内容が送られてきたのでホッと一息、安心しました・・・。

・・・がしかし、急にみなが指をさして騒ぎだしたのは欄間にある龍です。どうしてお寺に龍があるのかとずいぶんと気になる様子。正直、想定外の展開であわてますが「龍は仏教を護ると伝わっているんだよ」と話すと納得してくれた様子でした。

後日訪問してくれた小学生一人ひとりから丁寧なお礼の文章と感想文が届きました。「あみださま」「お香」「鐘」「お寺での生活」そして「金の龍」など。お寺で感じたことがとても丁寧に書いてありました。事前に届いた用紙には「仕事をしていて、うれしい時はどんな時ですか」と質問がありましたが、この日はまさにその幸せを恵まれた「うれしい時」でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。