「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

本願寺福岡教堂へ


福岡教区連研部会よりご依頼をいただきまして、連研のための研究会に出講させていただきました。

博多駅の様子です。とても近代的な風景ですね。ここから地下鉄へ乗り換えます。

地下鉄空港線へ乗り換えて10分余りで最寄り駅の唐人町駅に到着しました。5分ほど歩くと、とてもモダンな建物が見えてきます。本願寺福岡教堂へ到着しました。

▼本願寺福岡教堂について
1929(昭和4)年に渡辺與三郎氏より寄贈された福岡仏教青年会館と、1924(大正13)年に木原善太郎氏より寄贈された城南会館・福岡仏教学院を解散合体して、現在地に土地を購入し、親鸞聖人700回大遠忌法要記念事業として、1958(昭和33年)に建設されました。その後、建物の老朽化が進むと共に再建の機運も高まり、蓮如上人500回遠忌法要記念事業として、教区の総力を結集して、1997(平成9)年に再建されました。(本願寺福岡教堂ホームページより)

礼拝堂の様子です。研修会に参加される門徒推進員の方々や僧侶のみなさまがすでに会場にいらっしゃいました。こちらで連研のための研究会が開催されました。今回は「連研の目的と話し合い法座の意義」をテーマに、問題提起のあと70分ほどの話し合い法座、それが終わってまとめの法話から参加者のみなさまと全体会として意見交換の時間を設けました。活発にご発言をいただき、とても有意義な意見を共有することができました。

出張のたのしみは食事にもあります。写真は博多駅へ到着してすぐに食べた博多一幸舎本店のとんこつラーメンです。京都伊勢丹のラーメン小路でも食べたことがあったのですが、ぜひ本店の味も知りたい!ということで昼食に訪れました。ここはチャーシューが特徴的です。とても美味しかったです。時間が早かったこともあり並ばずに食べることができました。食べ終わって外に出ると列ができていて驚きました。

ただこの日は1杯で終わりません。

福岡教区のみなさまが懇親会を準備してくださり参加させていただきました。楽しい時間はあっという間に過ぎまして、締めの一品はやはりご当地のラーメン!

本日2杯目は一矢のとんこつラーメンです。ラー油と天かすが入ったコクのあるスープがとても美味しいラーメンでした!

今回は福岡へ出講させていただきましたが、こうして各地で連研が開催され、そこでの気づきや学びをとても大切に感じてくださり、それぞれの現場で活動していただいている門徒推進員や僧侶の方々と共に過ごした時間は、私にとってとても大切な時間となりました。また奈良の現場で精進させていただきます。福岡のみなさま、ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。