「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

通夜布教当日


2017年御正忌報恩講、通夜布教に出講させていただきました。写真は16日ご満座の晨朝法要、日の出前の御影堂です。左側に大銀杏が見えます。降雪の影響で布教時間に到着できるか、本願寺からも私へ問い合わせがあるほど、寒さ厳しい日になりました。

これだけ雪の影響があるとお参りは少ないかと思いきや、外とは対照的にすごい熱気です!たくさんの方々がご参拝になっていました。

写真は出講講師のために用意していただきました軽食、フルーツサンドなんです。果物と生クリームの甘みが疲れを癒してくれます。とっても美味しかったです。

私はもともと緊張すると眠れないのです。一睡もできないままご法座に立たせていただくことに。なんとか午前3時30分と4時50分、それぞれ40分間のご法座をつとめさせていただきました。会場まで来てお聴聞いただいた方々、声をかけてくださたった方々、インターネットの中継を見てくださった方々、本当にありがとうございました。なかなか心に届くようなお取次ぎができませんが、このお育てを糧として、今後も精進させていただきたいと思います。

通夜布教が終わって30分ほど経つと、晨朝法要が始まりました。写真は御影堂ですが、こちらも本当にたくさんの方々がご参拝になっていました。『正信偈』ですがこの日は真譜という特別なおつとめです。

『正信偈』真譜、過去のおつとめの様子がYouTubeにアップされていました。気になる方はチェックしてみてください。こちらからです。

昨夜から緊張の連続で疲れ果てていましたが、晨朝参拝から出てくると、日の出とともに朝日に照らされた境内の景色をみることができました。ホッとする瞬間でした。

御開山親鸞聖人のご往生より、ご正当の命日をご縁として700年以上の歴史をつとめ上げた御正忌報恩講。私がさせていただくことは、お通夜のまね事でしかありませんが、一晩夜伽をさせていただきながら、親鸞聖人のご真影のおそばで、お念仏のひと時を過ごさせていただきました。

過去ブログ:通夜布教ご案内はこちら


“通夜布教当日” への2件のフィードバック

  1. 中村英晴(山陰教区大田中組長泉寺) より:

    先日、江津市のお寺の仏教婦人会法座に出講させていただくご縁がありました。中川さんの通夜布教でお聞かせいただいた「生きる」のできるまでのエピソードをご紹介させていただき、皆さんと一緒に歌いました。「白い大根の花」も取り寄せてみました。「音御堂2016」のCD伴奏でまたどこかでお取り次ぎさせていただきます。称名

    • 中川 大城 より:

      ブログへのコメントありがとうございます。FB拝見させていただきました。フルートを専攻されていたんですね。音楽をされている方だから仏教讃歌にも興味をお持ちなのかなと想像しております。「生きる」誕生のエピソードは、いつ読んでも心あたたまりまるやり取りだなって思っていまして、同じように感じていただけているのかと思うととてもうれしいです。こうしてご報告いただきまして恐縮です。でもまた言葉が交わせてうれしいです。書き込みありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。