「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

本願寺富山別院へ


本願寺富山別院の常例法座に出講させてもらいました。近鉄線で京都へ、サンダーバードで金沢まで。新幹線に乗り換えて富山駅に着きました。駅のホールです。新しく建て替えられたのでしょう。とても綺麗です。

駅のホールに続いて路面電車のホームがあります。富山の街なかを走る通称「市電」です。これに乗って富山別院をめざします。

発着所の様子です。乗降客も多く見受けられました。

駅前の街並みです。道の真ん中には路面電車の線路が続いています。

富山別院に着きました。立派な伽藍ですね。

本堂に参拝させてもらいました。外陣は靴を履いたままでお参りできるようになっています。

地域の方々の心のよりどころとなってきた場所です。ご本尊が安置されています。2022年8月25日~27日まで、本堂と総会所でおとりつぎをさせてもらいました。

その土地の美味しいものをいただくのも楽しみの一つです。ふらっと立ち寄ったお店でもこんなに新しいお魚を出していただきました。

別院の目の前にある分家屋さんのごはんです。こちらには別院に出講されたご講師がよく来られるそうです。さすが洋食屋さんですね。ここのハンバーグも絶品でした!!

夜の別院はライトアップされています。モダンな建物なので思わず目が留まるような佇まいです。

期間中は毎日お聴聞に通っていらっしゃる熱心なお同行に囲まれて、尊いみ教えをともに味わわせていただきました。たくさん元気をもらって帰ってきました。ありがたいご縁でした。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。