「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

伊勢教堂彼岸会


本願寺伊勢教堂、春の彼岸会に出講させていただきました。写真はお聴聞に駆けつけてくれた友人、山本光乗さんに撮影していただきました。

善導大師の『観経疏』の「その日(太陽)正東より出でて、直西に没す。弥陀仏国は日没の処に当たりて」のおことばを頂戴しました。さとりに暗く道に迷う私たちにとって、方角をおしえてくれる道しるべのことばはどれほど救いになるでしょうか。参拝者のみなさまと一緒に先だった方々を偲び、お浄土のはたらきを味わいました。

お昼ごはんはなにかご当地のものを食べたいと思ってこちらにしました。ふっくらしたお揚げに大根おろしと刻みネギ、醤油のダシがかかった大きな巾着の中身はなんと「伊勢うどん」です!  やとやさんの「巾着伊勢うどん」を食べました。故郷を離れたらその土地のものに触れるのも楽しみの一つです。

こうしてお彼岸を過ごさせていただきました。もうすぐ桜の開花の便りが届きそうですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。