「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

吉野の桜 見どころ


みなさまお花見はされましたか?

先日ご法座で吉野へ出向いた際
近くに桜(サクラ)があると教えてもらい
沿道で見事な桜に心を奪われ
足を止めました。

さくら12016年4月2日撮影

満開です!
吉野の桜はとても有名で
撮影場所から程近い
吉野山の桜は全国から花見客が訪れる場所です。
渋滞を考えないのなら香芝市から
わずか50分程で訪れることができるんです。

さくら22016年4月2日撮影

今年は時間に余裕がなく
見逃したと思っていたのですが
ため息が出るような満開の桜を見ることが出来ました。

桜の味わいを記事にしました。

前述の吉野山の桜は
「目に千本見える豪華さ」という意味で「一目千本」といわれ
かつては豊臣秀吉が花見に来た事があるそうで
2004年に世界遺産に登録されています。

そう聞くと、吉野山に行ってお花見だ!となりますが
地元の方は直接吉野山へ行って桜を見るより
近隣の山から吉野山を眺めることを教えてくださいました。
私ではなかなかその発想にはたどり着けません。
吉水神社などが有名だそうですが
機会を作って是非一度見に行きたいと思います。

開花情報を載せておきます。
香芝が散ってしまった後でも
吉野山まで足を運べば上千本・奥千本と
まだまだ桜を見ることができるようです。


“吉野の桜 見どころ” への1件のコメント

  1. […] 過去の記事をご紹介いたします。よろしければこちらもご一読ください。 高田川の桜と祖母に関する法話はこちら(素敵に年を重ねる『本願寺新報』 2005(平成17)年1月10日号掲載) 改めて味わってみました。桜の味わいはこちら。 吉野の桜、みどころはこちら。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。