「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

納骨者盂蘭盆


無量寺に納骨されているみなさまと一緒に盂蘭盆会(うらぼんえ)の法要をお勤めしました。9時の部の様子です。70名ほどのみなさまがご参拝くださいました。先立った方々を偲びながらお焼香していただきました。『仏説阿弥陀経』のお勤めのあと住職が法話をしました。

無量寺の納骨は須弥壇(ご本尊を安置している台座部分)ですが、先に納骨された方から順に境内の納骨堂へお骨を移しています。今年も納骨堂の前でも法要を行いました。

11時の部の様子です。今年は副住職が勤めました。40名ほどの方々にご参拝いただきました。

遠方に出向くのではなく慣れ親しんだ香芝で納骨ができれば、との思いから無量寺での納骨を始めました。それ以来8月13日をお盆の法要の日と決めて法要を勤めて26年になります。今年もたくさんのみなさまにご参拝いだたきました。

お浄土へ参られた方々は、この世に還り来たり私たちを真実の道へ導こうと常にはたらいていらっしゃいます。すでに仏となられた方々のご恩を味わい、お盆をご縁として手を合わせる時間を大切にさせていただきましょう。

無量寺への納骨についてはこちらをご確認ください。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。