「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

8月のことば


お寺での掲示伝道です。8月のことばです。

仏教では行いのことを業(ゴウ)といい、身体での行い身(シン)、ことばを発する口(ク)、心で感じたり思うこと意(イ)の3つからなるといいます。人は物事を受け止めて考え、それを中心に行動し、その行動の一つひとつが積み重ねられた結果、今の私が作り上げられます。人生や生き方は運命として決められたものではなく、業によって私が作り上げるものです。今の私は今までの私の業の結果であり、そしてこれからの私も業によって決まるのです。

8月のことば
今の私は
今までの私の結果
これからの私は
今の私が決定する


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。