「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

伝灯奉告法要参拝


伝灯奉告法要1

11月18日、無量寺にご縁のあるご門徒みなさまと伝灯奉告法要へ参拝いたしました。秋晴れの日になりました!

伝灯奉告法要2

伝灯奉告法要3

近鉄下田駅に集合して、本願寺のある京都を目指します。今回はバス一台貸し切りになりました。出発前の様子です。渋滞もなく順調な道のりになりました。

伝灯奉告法要4

伝灯奉告法要5

到着してすぐにお昼ご飯!賑やかに美味しくいただきました!

伝灯奉告法要6

お弁当の記録がこちら。メニューが気になるって方は要チェックです!みなさまと一緒にいただく食事の時間も、法要参拝の楽しい思い出となりました。

伝灯奉告法要7

伝灯奉告法要8

いよいよ御堂へ入ります。今回は御影堂での参拝になりました。ここで一つポイントがあります。基本的に指定席なんですが、区画の指定のみなので、早く集合すれば前に座ることができるのです。みなさん自由時間も早々に切り上げて集合してくださいました。その結果・・・。

伝灯奉告法要9

なんと真正面の最前列に!これは本当にラッキーでした。

伝灯奉告法要10

紅白のお餅が積み上げられています。お荘厳も特別なものになっています。お飾りがあまりに見事なので、失礼と思いつつも、記念に写真を撮らせていただきました。

いよいよ法要が始まりました。ご門徒さんから提供していただいた写真です。お勤めの様子がよくわかる写真です。

お念仏のみ教えを今日まで受け継ぎ、伝えてくださったすべての方々に感謝しながら、手を合わす一日となりました。無量寺に縁のあるみなさまと一緒にこうしてお参りさせていただいて、とてもうれしい日となりました。

 


“伝灯奉告法要参拝” への1件のコメント

  1. […] があきらかにされた「浄土真宗のみ教え」が、聖人から数えて第25代となる専如ご門主に伝えられたことをお慶びするする法要です。無量寺の団体参拝についてはこちらをご覧ください。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。