「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

「星のくに」大塔へ


無量寺のブログやFBで情報を発信させてもらって8ヶ月くらいになったでしょうか。文章とともに写真も掲載するので、スマホではなくカメラを使って写真を撮ろうと思い立ち、古い機種ですが中古のカメラを購入しました。初心者なので本を買って勉強中です。

オリンパスカメラ

先日「星を撮りに行こう」と地元の友人と二人で撮影に出かけることになりました。「星のくに」は奈良県で唯一の天体観測施設のある場所です。それだけでも星が綺麗なことが分かりますね。夜に施設に入るのは無理なので、近くの道の駅を目的地にしました。

香芝から車で約2時間。あと数百メートルで道の駅「吉野路大塔」というところまでやってきました。すると工事中のようで、何と90分間の足止めとなってしまいました。時間は限られているので、引き返して近くの橋から星空を撮影しました。梅雨の時期ということで雲の切れ間での撮影になりました。

大塔の星空

その後、道の駅へも到着しましたが、少し雲も出てきたりと、状況はよくありませんでした。橋からの写真が気に入ったので、不慣れで上手には撮れていませんがこれを掲載させていただきました。

「お星さまが綺麗だよ」とよく娘が教えてくれます。日々あくせくと暮らしているせいか、夜空に目を向ける余裕もなくなっていたことに気付きました。足元ばかり見るのではなく、顔を上げるとまったく違う風景を見ることができますね。ひろい視野を持つと心に余裕が生まれます。この写真は思い出に残る一枚となりました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。