「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

つくしを探しに


娘が出かけたいというので
つくしを探しに香芝の町を歩きました。
しかし、子供の頃はあちこちで見かけたのですが
いざ探してみるとなかなか見つかりません。

s-P3240314

どこに行けばつくしを見つけられるか考えながら
思いつくところを歩いてみても
懐かしい田舎道は舗装され
土手があった場所もコンクリートで覆われていました。

「いい景色だね」といいながら
「大丈夫、見つかるよ」とごまかしますが
だんだん自信が無くなって・・。

お寺の屋根が見えます

 

しばらく歩くと

ようやく見つけることができました。
「な、見つかったやろー」と言いながら
内心は冷や冷やしてました(笑)

やっとみつけました

 

今日は春の到来を目で感じることが出来ました。
また寒い日もあるようですが
しっかり季節は巡っています。
みなさまお大事にお過ごしください。

つくしの卵とじ


“つくしを探しに” への7件のフィードバック

  1. 竹村和子 より:

    ご無沙汰しています。ほほえましい時間と、美味しそうな つくしのご馳走ですね。このたびは、無事に赤ちゃんご誕生でおめでとうございました。たまにホームページを見せて頂いてますが、コメントは初めてです。

    • 中川 大城 より:

      いつも無量寺へご参拝いただきまして
      本当にありがとうございます。
      つくしのことを書こうと思ったのは
      私自身が童心に返りたかったのかもしれません。
      普段は乗り物に乗ってサッと通り過ぎていくようなところに
      忘れてはいけない大切なことがあるような気がしました。
      季節が巡るということ
      そして摘み取るということ、頂くということ
      娘にもその心を伝えたいと思っています。
      下の娘の誕生にもお言葉をいただきありがとうございました。
      重ねてお礼申し上げます。
      竹村さまからコメントをいただきまして
      とてもうれしかったです。
      是非またホームページにお越しくださいね。

      • 竹村和子 より:

        今、山口さんと黒松さんと食事会をしています。タブレット持参しました。皆でホームページ見せて頂きました。山口さんが「つくし食べたくなったわ。」。黒松さんは「私もお弁当を持って、つくし取りにいきたいわ」と口々に言ってます。若い頃に戻って 盛り上がってます。有難うございました。

        • 中川 大城 より:

          つくしの記事が思ったより
          アクセス数が多く驚いていましたが
          そんな風に読んでもらっているんだなと思って
          声を聞かせてもらってよかったです。
          また気軽に書き込みしていってくださいね。
          その食事会は奈良教区連研のメンバーですね!
          こうして法友としてのつながりが続いていることを
          とてもうれしく思います。

  2. 竹村和子 より:

    こんにちは。昨日本願寺からスタッフの件で お電話頂きました。有難い事で、有難うございますと言いました。7月に行かせてもらいます。もう一度、あの場所に行かせて頂けて有難うございます。 昨日 同じ様なコメントを新しい桜の所に入れたつもりですが、うまく 届いてないかもと思い、また ここに入れました。重複していましたら失礼致します。 

    • 中川 大城 より:

      コメントありがとうございます。ゴルフの会の記事にコメントが書き込まれていましたが、そのことかなと思っています。
      暑い時期であり、長丁場でもあります。まずは体調を整えてご準備いただければと思います。ご家族のご協力も欠かせないことでしょう。せっかくの機会ですから、楽しんで参加してきてください!

  3. 竹村和子 より:

    ゴルフの所に入ってましたか、失礼しました。もう一度、参加の機会を作って下さった中川先生に心から感謝申し上げます。今日浄教寺さんに報告に行って来ました。何日も出してくれる主人にも感謝しています。教修での発表は、自分が門徒として自覚を持とうと思った事と 先日参加させて頂いた第三連区門徒推進研修会での感動を伝えられたらと思っています。有難うございました。

竹村和子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。