「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

ポケモンGO本願寺では遊べるの?


毎日新聞より

社会現象となったポケモンGOですが、西本願寺ではプレイ可能なのでしょうか、それとも禁止なのでしょうか。2016年7月28日「本願寺内でのポケモンGOの使用は禁止いたします」という看板が阿弥陀堂門など3カ所に日英中の3カ国語で書かれた看板を設置したことが朝日新聞より報道されました。禁止の理由については「礼拝施設なのでゲームはご遠慮いただきたい」ということでした。

しかし7月29日に本願寺はこれまでの見解を翻して、プレイヤー歓迎の看板を設置したというのです。寺関係者から「厳しすぎる」との声が上がって見直したとのことです。新たな看板にはゲームのアイテムが手に入る8カ所の施設を紹介する一方、立ち入り禁止の区域についても明記されています。

「ゲームをきっかけとしてお寺に来てもらいたい」とするのか、「お寺は礼拝の施設でありゲームをするところではない」と禁止にするのか、とても難しい判断だったのだと思います。

お寺といえば、法座には本堂いっぱいのお念仏の声が響き渡り、お寺の境内には子どもたちの楽しく遊ぶ声が溢れていました。しかし最近はお寺へお参りが少ないとみなさんおっしゃいます。いつの間にかお寺から人々の心は離れてしまったように思います。このたびの報道を通して、ゲームの許可や禁止を超えて、み教えやお寺がたくさんの人々の心の依りどころとなり、各地のお寺に一人でも多くの方がお参りしていただけるよう、僧侶はもっと尽力していくべきだと思いました。

画像は毎日新聞のサイトより紹介させていただきました。

朝日新聞のプレイ禁止の記事

毎日新聞のプレイ歓迎の記事


“ポケモンGO本願寺では遊べるの?” への1件のコメント

  1. […]  奈良香芝 無量寺のブログ ポケモンGO本願寺では遊べるの?http://muryo-ji.jp/blog/%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3go%e6%9c%ac%e9%a1%98%e5%af%ba%e3%81%a7%e3%81%af%e9%81%8a%e3%81%b9%e3%82%8b%e3%81%ae%ef%bc%9f-1192.ht […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。