「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

まちたんけん!


無量寺にまちたんけんの子どもたちが来てくれてました!2022年10月18日に下田小学校2年生のみなさんが、社会見学に来られました。

「お寺には何人くらいのお客さんがくるの?」一人ひとり質問を考えてきてくれました。答える側も・・・、真剣勝負ですね。お寺は地域の人々の心の依りどころとなってきたことを精一杯お伝えしました。

おっきな鐘(大鏧)を叩いて響きを感じてもらったり、花瓶の大きさや重さを体感してもらいました。仏さまを荘厳する仏具に触れてもらえるのも良い機会になったと思います。今年も6名の児童さんがお寺を訪問されました。下田東にお寺があると覚えてもらえたらうれしいです。ぜひまた遊びに来てくださいね!

後日、見学に来てくださった児童さん一人ひとりからお礼のメッセージが届きました。「おほうさんへ 中に入ったらびっくりしました。あと、かねがすごかったです。あと、ろうそくがほそかったです。あと、おぼうさんのふくそうがかっこいいでした。そしてかんそうはたのしかったです」

めっちゃ楽しんでもらえたようでこちらもうれしい気持ちになりました!!無量寺は地域のみなさまに開かれたお寺をめざしています。どちらさもぜひ一度ご来院ください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。