「メイン写真」

無量寺ブログロゴ

メニュー

ブログメニュー

本願寺「花灯明」


夜間特別公開「花灯明」の催しで本願寺がいつもとは全然ちがう雰囲気になっているのをご存知ですか?本願寺はただいま伝灯奉告法要にあわせて夜間特別公開が行われています。400年の歴史で初めてライトアップされるというのです。伝灯奉告法要のスタートにあわせて2016年10月1日から10日までのわずか10日間の開催です。私も参拝に行きたくて調整していたのですが、台風の影響で中止の日もあったりと、なかなか京都へ行くことができません。

すると知人が「とても綺麗だったから雰囲気だけでも」といって写真を送ってくれたのです。

夜間特別公開

 

夜間特別公開

 

夜間特別公開

 

夜間特別公開

赤や青、黄そして白など、色とりどりの光で照らされるその光景は、極楽浄土をイメージしたもので、御影堂、阿弥陀堂の両堂を始め、飛雲閣から山門までとても美しく照らし出されています。とても綺麗ですね。

本願寺は拝観料は設定されておりません。それはどなたでも自由にお参りいただきたいからです。しかし今回の夜間特別公開には自由懇志(お気持ちのある方)として大人500円、こども300円以上の進納をお願いしているようです。この懇志はすべて「平成二十八年熊本地震」災害義援金に充てられるとのことです。

夜間の特別公開はあとわずかですが、みなさまにもご案内させていただきます。お参りが難しいという方は写真で雰囲気だけでもどうぞ!


“本願寺「花灯明」” への1件のコメント

  1. […]  奈良香芝 無量寺のブログ 本願寺「花灯明」http://muryo-ji.jp/blog/%e6%9c%ac%e9%a1%98%e5%af%ba%e3%80%8c%e8%8a%b1%e7%81%af%e6%98%8e%e3%80%8d-1399.html「花灯明」の催しで本願寺がいつもとは全然ちがう雰 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。